Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト

アーカイブ: 2007年 8月

« 前の記事

Farecast.com、ホテル検索サービス「Hotels Search」のベータ版を提供開始

2007年 8月 31日 金曜日

航空チケット検索サイトFarecast.com は8月29日(米国時間)、ホテル検索サービス「Farecast Hotels Search」のベータ版を発表した。これにより、同サイトの利用者は航空チケットに加えて、世界中の数千都市にあるホテルを検索できるようになった。Farecast Hotelsでは画期的新技術である宿泊価格評価機能「Hotel Rate Key」を導入し、サイト上に現在のホテル料金が「お得な価格」なのかどうかを表示するため、顧客はそれを参考にして宿泊先を選定できる。Farecast Hotelsのベータサービス開始は、同社の発展にとって重要な1歩だ。同サービスにより、航空チケットと並んで重要な旅行の要素であるホテル料金の透明性が確保でき、顧客が自信をもってサービスを購入する手助けとなる。

Microsoftがグループチャットソリューションを手がけるParlanoを買収

2007年 8月 31日 金曜日

主要製品の一部にグループチャット機能を追加するため、Microsoftはグループチャットのソリューションを提供するParlanoの買収に合意した。買収の金銭面の詳細は明らかにされていないが、2007年第4四半期に買収は完了する見込みだ。

Jaiku、IMの追加でチャットとコンテンツ共有機能を強化

2007年 8月 31日 金曜日

自分の生活を24時間放送するライフストリーミングのためのマイクロブログ用プラットフォームのJaikuは8月30日(米国時間)、Jabberベースのインスタントメッセージ(IM)機能の追加を発表した。IMを通じて、サービスとの相互のやり取りが可能になり、ユーザーは新たな方法でコミュニケーションしたりコンテンツを共有したりできるようになる。

YouTubeが楽曲の使用許諾獲得に向けてMCPS-PRS Allianceと契約

2007年 8月 31日 金曜日

YouTubeが、5万人を越える作曲家、作詞家、および音楽出版社からなる英国の音楽権利団体MCPS-PRS Allianceと契約を結ぶことになった。MCPS-PRSは現在、個人関係のものと企業関係のものを合わせて約1000万曲のデータベースを抱えている。

ウェブ最大の格安画像ライブラリーを誇るFotolia

2007年 8月 31日 金曜日

Fotoliaは、サイト開設以来、228万9164枚目の画像を公開した。わずか18カ月で、Fotoliaは格安ストック画像を集めたウェブ最大のデジタルライブラリーとなった。

中国政府、バーチャル警察官を配属へ

2007年 8月 31日 金曜日

インターネットの違法な使用や不道徳な使い方を抑制するため、中国政府はバーチャル警察官を国民の使用するコンピューターのスクリーン上に配属すると、Associated Pressは伝えている。

写真・動画の共有サイトPhotobucketがユーザー数5000万人を達成

2007年 8月 31日 金曜日

写真と動画のオンライン共有サイトPhotobucketは8月29日(米国時間)、サイトのユーザー数が5000万人に到達したことを、自社のブログで発表した。

REELcomp、ボード系スポーツ専門の動画共有サイトを開設

2007年 8月 31日 金曜日

REELcompは、自らを「初のボード系スポーツ専用動画共有サイト」と位置づけている。同サイトは、スケートボード、スノーボード、サーフィンに関する投稿映像を公開する予定だ。

家族の健康管理、主要情報源はインターネット

2007年 8月 31日 金曜日

オンラインの健康関連サイトの利用度が高まっている。Burst Mediaの最新調査報告書によると、米国では5名のうち4名(78.1%)が健康関連の情報をネットで検索するという。健康関連情報の収集にネットがこれだけ多用されているということは、今やインターネットが日常生活に浸透し、影響を与えていることを如実に示している。家庭で健康上の情報を知りたいときに頼るのは、医療関係者よりもインターネットとなっており、回答者の45.2%が、ネットは家族の健康維持に役立つ情報を集めるための主要な収集源だとしている。

Linden Lab、仮想世界『Second Life』に個人認証制を導入

2007年 8月 31日 金曜日

Linden Labが8月29日(米国時間)、名高い仮想世界「Second Life」の住人たちのための新たな個人認証(IDV:Identity Verification)制度を明らかにした。利用するかどうかは任意だが、このシステムはSecond Lifeの住人および事業者に信用というレイヤを追加するもので、Second Lifeのコミュニティーとどのように付き合い、作成したコンテンツにどのようなアクセスを認めるかを決定するための新たなツールとなる。

« 前の記事