Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Farecast.com、ホテル検索サービス「Hotels Search」のベータ版を提供開始 | Home | GoFish、adap.tvとの提携で、動画内広告サービスの提供へ »

NBCとNews Corp.によるYouTube対抗サイトの名前は「Hulu」

By リザ サンチェス | 2007年 9月 1日

Hulu.com元Amazon.com幹部のJason Kilar氏が、NBC UniversalとNews Corp.が共同設立するオンラインビデオ会社のトップに就任した話を思い出して欲しい。YouTubeの強力な対抗馬になるサイトだと言われていたが、その時、名前は明らかにされなかった。

その伏せられていた名前が明らかになった。Kilar氏はついにその沈黙を破り、「Hulu.com」の到来を告げた。Hu…ナントカだ。

Hulu.comは、NBCとNews Corp.が設立した、オンライン動画番組の世界に挑戦する「野心的な」ベンチャー企業で、ベータ版サービスの提供は2007年10月が予定されているが、今回、とりあえずは名前が発表された。「なぜHuluという名前なのか」を、Kilar氏はサイトの最初の公式リリースで説明している。「客観的な面では、Huluは短いし、つづりやすいし、発音しやすいし、それだけで韻を踏んでいる。主観的な話をすれば、それ自体で面白い名前だし、現在構築中のサービスの精神をとらえているという感じがする。Huluが私たちの(自認する野心的な)終わりなき使命に形をあたえることを期待している。好きなときに好きな場所から好きなように世界の最高のコンテンツを探して楽しめる、そのお手伝いをするのが私たちの使命です」

まだ多くは明らかにされていないが、Hulu.comでは現在、10月開始のプライベートベータ版のためのサインアップを受け付けている。サイトを飾る画像からすれば、おそらくは「Heroes」「Family Guy」「Friday Night Lights」「Simpsons」「K-Ville」など、現在の最新のテレビ番組からの動画(できればノーカット版)を期待できると思われる。

Kilar氏による説明があったにも関わらず、「Hulu」という名前がどのように出てきたのか、また、どう「サービスの精神をとらえている」のか、私にはよくわからない。しかし、私は判断する立場にはないし、それにオンライン動画といえば「Hulu」ということにならないとも限らない、というか、そうならなければならない。(そもそも、GoogleだってなぜGoogleかと問われれば誰も疑問に思う)

更新情報:Michael Arrington氏が「hulu」という語について調査を行ない、調査結果を発表している。うーん、早急に改名したほうがよいのではないか。

原文(English)

Topics: 動画 |

Comments are closed.